忍者ブログ
人生とオムレツは、タイミングが大事
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そのニュースを知ったのは 2ch、高橋源一郎さんが twitter でオグリキャップの死を悼んだというスレッド。
 間違いではないかと(高橋源一郎さんには失礼だけど)、いろいろと情報を探しているうちに、やがて、YAHOO! のニュースにも一報が。
 呆然でした。

 オグリキャップのことは、最初から好きだったわけではありません。
 笠松で12戦10勝、とはいえ、いまほど、競馬の情報が全国的に伝わっている時代ではなく、関東在住の身にとっては、全くの無名馬。しかも、名前が、“かっこいい”というわけでもなく(汗)。
 中央転入から重賞6連勝、強い馬だという認識はできつつ、天皇賞・秋に始まる、タマモクロスとの「芦毛対決」では、失礼ながら、あくまで、タマモクロスの敵役という解釈。
 ただ、失礼とはいいつつ、その解釈は、おそらく、当時の競馬ファンの多数派だったと思われ、その時点では、オグリキャップは、どちらかといえば、玄人好みの馬という感じだったはずです。

 最後の「芦毛対決」、有馬記念で、念願の打倒タマモクロス、しかし、その後、故障で休養。
 翌秋に戻ってきたオグリキャップに対して、最初に思っていたのは、タマモクロスに勝った以上は(しょうがないから)がんばってもらわねば、という、相変わらずの失礼。
 それが、現地でみた復帰初戦のオールカマー、ゴムマリのように弾む馬体とうなる気合、何より、発散されるオーラに、印象度、やや、アップ。
 そのオールカマーをレコード勝ちして、毎日王冠のイナリワンとの壮絶な叩き合い(これも現地でみてた。すごかった!)、前が開かない直線、やっとのことででてきてスーパークリークを猛追もクビ差及ばずの天皇賞・秋(南井騎手のステッキが何発乱打されたかが話題に(笑))、届きそうもない位置から大逆転、内からバンブーメモリーをハナだけとらえきったマイルチャンピオンシップ(“バンブーが逃げた、オグリが負けられない、オグリが内から掬う、内を掬う、内か外かぁ、わずかに内か!”)、そして、仰天の連闘で臨む、ジャパンカップ。
 このすさまじく濃密なキャンペーンに、ジャパンカップをむかえたときには、他に絶対的に応援する馬がいながら、オグリキャップにもがんばってもらいたいという気持ちが、少し(まだ、失礼)、でてきたのでした。

 仰天の連闘は、驚愕の結末へ。
 とんでもないハイペースから、直線、1頭抜け出したホーリックス、それに追いすがってきたのも、ただ1頭、それは、1番人気のスーパークリークでも凱旋門賞馬のキャロルハウスでもなく、えっ、オグリキャップ!?
 このジャパンカップ、東京競馬場でみていました。
 つい先週、京都で激闘を演じたばかりのオグリキャップ。そのオグリキャップが、ホーリックスめがけて、迫る、迫る。常識が吹き飛ばされた瞬間。思わず、声を限りに叫んでいました。
 迫って、迫って、クビまでつめたところで、ゴール。2着。掲示板には、「レコード」の赤い文字と、2分22秒2という数字。世界レコードでした。
 レコードホルダーになるのは、勝ったホーリックス。しかし、オグリキャップもまた、同じタイムで走ったのです。この秋5戦目で、しかも、連闘で。
 もう、オグリキャップに対する失礼は、なくなっていました。

 地方からきた“野武士”が中央の“エリート”を倒す。オグリキャップの人気が解説されるときに、よく使われる構図です。
 しかし、オグリキャップの人気は、そんな単純な図式のみで語られるべきものではありません(もちろん、まったく関係ないとはいわないけれど)。
 オグリキャップは、間違いなく、自身の走りそのものによって、人の心をつかんだ、いや、“グイ”と力強くたぐりよせた馬でした。間違いなく。

 我ながら意外に思えたのが、オグリキャップの死を知ったときに感じた、深い喪失感でした。
 オグリキャップより好きな馬も、少なからず、いるし、あの奇跡のラストランは、もう20年も昔。“オグリキャップなんて、いまさら”だと思っていたのに、決して、そうではなかった。
 オグリキャップの存在は、自分にとって、そして、競馬にとって、大きな大きな存在でした。
 それは、これからも、ずっと。

 どうか、やすらかに。
 ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/04 山手のドルフィン]


忍者ブログ [PR]